忍者ブログ

Mellow Sound

柔らかで、温かい気持ち

[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目と耳と心で

長女が通う園は、最近人気が急上昇で、

2日徹夜で並んででも、入れさせたいという親が

凄くいるの。

あまりの白熱ぶりに今年からは抽選になったんだけど・・・。

ま~ね~。

順番通りに、定員までは必ずF4に会えるって言われたら

そりゃ、何日も並んじゃうかもだし・・・。



情操教育に、仏教を取り入れていることもあるけれど

園長先生は、「心」の教育をとても大事に

されているように感じているんだよね。

行事での挨拶では、必ず子供にかける言葉があって

「心はピカピカですかーーーー」って。

「目と耳と心で聞いていますか」って。

入園の時から、本当に卒園式後の最後の挨拶まで

ずっとずっと、心が大事だよって語りかけてた。



担任を経験し、おそらく全体主任となり

そして、同じ母でもある園長先生だからこそ

今の先生たちの気持ちも、あたしたち母の気持ちも

そして、子供たちの気持ちも

手に取るように分かってくれるのだと思う。

だから、こういう優しい園に、どうしても入れたいって

親が多くなったんじゃないかなって

あたしは思っているんだけど・・・。



本当に3年間で大事な大事なことを教えてもらったね。

目で見えるだけがすべてではない。

耳で聞いたことだけがすべてではない。

大事なのは心で心を感じること。



ずっと忘れないでいて欲しい。


目と耳と心で聞くこと



長いと思っていた春休みもそろそろ終わりだね~!!

全然、新学期の準備してない・・・やばっ・・・


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

>
順番通りに、定員までは必ずF4に会えるって言われたら

そりゃ、何日も並んじゃうかもだし・・・。



う~ん・・・「はい、私も!」と即答できない私はやっぱり駄迷・・じゃなくて駄目迷ね(*^^*ゞ

目で見えるだけがすべてではない。ってほんとだよね。
すべてのものに関しての本質を見抜くのは、難しいことだけど・・少しでもできるように自分の「見る目」を養いたいと思うよ。
  • ice
  • 2007/04/03(Tue)23:48:18
  • 編集

iceへ

でも会える対象が違ったら頑張るでしょ?(笑)
始発で行ったあの日のように~(o^-^o)
園長先生に代わって、言い続けなくちゃ。。。
「目と耳と何で聞くんだっけ?」ってさ。
母としての愛の鞭を感じてもらわなくちゃ(爆)
ガミガミ母ちゃんの心の声を聞いてもらわなくちゃ(苦笑)
【2007/04/05 17:08】

いい園長先生だね

私の住んでる所は幼稚園が公立一つしかないから、選択肢が無くて…一番上の子の時は園長先生が率先して動くタイプで幼稚園の雰囲気もほんわかしてて、凄くよかったんだけど、それから二人変わって今の園長先生になったんだけど、本当にこの人は幼児の心理学とか勉強してきたんだろうかと思う事の連続でね、何度も抗議しても聞き入れてもらえなくて、教育委員会まで意見しに言ったことがあるよ。いい園長先生なら他の先生もぴりぴりしてないし、父兄も…っていい循環なんだけど、今は最悪です。
期待してた異動もないみたいで、定年までの二年間を今の幼稚園で終えるみたい(号泣)
自分の子は自分が愛するのは当たり前なんだけど、凄く貴重な幼児期を楽しくいろんな経験させて欲しいだけなんだけどな~。体裁ばかりを気にしてたら駄目だわ~。心と耳と目でちゃんと子供の話を聞かなきゃ~。春休みお花見と公園巡りで終わっちゃった…。雑巾縫わなきゃ~(汗)
  • ゆう
  • 2007/04/04(Wed)22:38:08
  • 編集

ゆうちゃんへ

本当にいい人なんだよ。まだ若いしね~。
息子はおむつに不安があったんだけど、ギリギリで行った見学の時に
「そんなのは園に任せるつもりで、今は、お母さんとの最後の大事な半年を仲良く過ごして下さい。幼稚園に来たら、自然に取れますし、ちゃんと見ていきますから」って言ってくださってね。もうその一言で決めたよ(笑)
だって。親としては気になってたことだったからさ。
結局焦らずのんびりしてたけど、園に行く1ヶ月前にポロっと取れてね~。
のびのびが一番だよね。
分かってるけど、あたしも反省ばかり。
少しでも保護者の声が上に届くといいねぇ。
【2007/04/05 17:14】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

吹雪 HOME 財布

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

what time ?

saraへのメールはこちらから♪

☆お気軽にメールしてくださいね☆

最新コメント

[12/25 s]
[12/07 life]
[12/05 yossy]
[12/04 yaoyao]
[11/12 s]

プロフィール

HN:
sara
性別:
女性
趣味:
F4☆gospel☆LIVE

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

BlogPet

忍者ブログ [PR]
Template by repe