忍者ブログ

Mellow Sound

柔らかで、温かい気持ち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目と耳と心で

長女が通う園は、最近人気が急上昇で、

2日徹夜で並んででも、入れさせたいという親が

凄くいるの。

あまりの白熱ぶりに今年からは抽選になったんだけど・・・。

ま~ね~。

順番通りに、定員までは必ずF4に会えるって言われたら

そりゃ、何日も並んじゃうかもだし・・・。



情操教育に、仏教を取り入れていることもあるけれど

園長先生は、「心」の教育をとても大事に

されているように感じているんだよね。

行事での挨拶では、必ず子供にかける言葉があって

「心はピカピカですかーーーー」って。

「目と耳と心で聞いていますか」って。

入園の時から、本当に卒園式後の最後の挨拶まで

ずっとずっと、心が大事だよって語りかけてた。



担任を経験し、おそらく全体主任となり

そして、同じ母でもある園長先生だからこそ

今の先生たちの気持ちも、あたしたち母の気持ちも

そして、子供たちの気持ちも

手に取るように分かってくれるのだと思う。

だから、こういう優しい園に、どうしても入れたいって

親が多くなったんじゃないかなって

あたしは思っているんだけど・・・。



本当に3年間で大事な大事なことを教えてもらったね。

目で見えるだけがすべてではない。

耳で聞いたことだけがすべてではない。

大事なのは心で心を感じること。



ずっと忘れないでいて欲しい。


目と耳と心で聞くこと



長いと思っていた春休みもそろそろ終わりだね~!!

全然、新学期の準備してない・・・やばっ・・・


PR

ポジティブで・・・

ポジティブな人は、緩んだ靴紐に気づいて

結び直せる人って言ってた。

それを聞いて妙に納得してしまった。



だって・・・

そのままにしていては、その時は立ち止まらないで

歩いていけれるけれど

いつか、完全に脱げてしまう。

歩き方が悪くて、身体にガタがくるかもしれない。

早くゴールすることがいいこととは思わないけれど

結局は遠回りするか、ゴールに辿りつけない気がする。


紐が緩んでしまった時に

立ち止まって、結び直すことが出来たなら、

真っ直ぐな姿勢で、軽快に歩けるはず。

もしかしたら、

しゃがまなくては見えない何かを見つけるかもしれない。


靴紐が緩んだのは、歩き方が悪かったからかもしれないしね・・・。

一度、休んでみようってことかもしれない。


靴紐は大丈夫・・・。

背筋伸ばして、一歩ずつ・・・。


************


これは、入学祝いに頂いた靴



靴紐ないし・・・(笑)


自由と許し

「自由」とか「許し」とか

そんな言葉の意味を考えたりしてる


ついこないだも買い物途中に同じバスに乗る男の子に会って

一緒にいたおばあちゃんが言ってたことが引っかかった

その子は毎日、キャラクターパンを買っては

おまけのシールを幼稚園に持っていくみたい

確かに、息子も幼稚園からそのシールを貰ってきたりするけれど

それは明らかに禁止されている行為

「ダメって言ってもねぇ、内緒で持っていくのよ~」

って笑っていたけれど、ならば買わないという選択肢はないだろうか

そこまで分かっていても止められないのだろうか

「数を競い合ってるみたいよね~」

その小さなプライドを守ることと

規則を守ることはどちらが大事なんだろう・・・


往々にして、こういうことを

「自由」と理解している人が多いように思う

そして、あたしを含め目を瞑ることで、それを

「許し」としてしまっているように思う


きっと誰もが

本当に本当に大事にしなくてはいけないことは

分かっているはずと信じてる

「正しいこと」をすることに

勇気を振り絞るって可笑しいけど

それが現実


あたしは、その買い物途中の二人から

素早く離れることでしか、自分の正義を守れなかったけれど


「自由」と「許し」について考える

果てしなく難しい・・・


ハガキ

素敵なカードが届いた。

ずっとずっと、悩んでいたあたしをしっている友達から

ポエムが書かれた絵葉書が届いた。

ありのままのあたしを認めてくれる

そんなポエムに託された

彼女の思いが嬉しくて

何度も何度も読み返した。

手紙はおろか、電話することも減り

殆どの用事をメールで済ましてしまう昨今に

見つけたハガキに、あたしを重ねてくれたことが・・・

あたしを思って時間を使ってくれたことが・・・

本当に嬉しくて

彼女に対して、正直な自分でいられてよかったと

心から思った。


あたしが彼女に出来ることは少ないけれど

これからも変わらずに

真っ直ぐに正直に向き合うから・・・。

そっと支えられる、そんな友達でいられるように

変わらずに認め合える友達でいられるように


同じ言葉を彼女にも返すよ。

変わらないあなたでいて欲しい・・・


ハガキ、本当にありがとう!!

思いやり

思いやるってこと。

人の気持ちを察知して気持ちを汲んであげること。

そういうことが出来る人でいたい。

あたしがJerryのために出来る数少ないことの一つ。

あたしが友達の為に出来る唯一のこと。

あたしが家族に伝えていきたい一番大事なこと。


**************

娘は幼稚園の誕生日会で貰った

「冠」を何度もかぶっては

「寒ブリ寒ブリ」って大喜び(笑)

癒されるぅぅぅ



HOME

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

what time ?

saraへのメールはこちらから♪

☆お気軽にメールしてくださいね☆

最新コメント

[12/25 s]
[12/07 life]
[12/05 yossy]
[12/04 yaoyao]
[11/12 s]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sara
性別:
女性
趣味:
F4☆gospel☆LIVE

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

BlogPet

忍者ブログ [PR]
Template by repe