忍者ブログ

Mellow Sound

柔らかで、温かい気持ち

[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由と許し

「自由」とか「許し」とか

そんな言葉の意味を考えたりしてる


ついこないだも買い物途中に同じバスに乗る男の子に会って

一緒にいたおばあちゃんが言ってたことが引っかかった

その子は毎日、キャラクターパンを買っては

おまけのシールを幼稚園に持っていくみたい

確かに、息子も幼稚園からそのシールを貰ってきたりするけれど

それは明らかに禁止されている行為

「ダメって言ってもねぇ、内緒で持っていくのよ~」

って笑っていたけれど、ならば買わないという選択肢はないだろうか

そこまで分かっていても止められないのだろうか

「数を競い合ってるみたいよね~」

その小さなプライドを守ることと

規則を守ることはどちらが大事なんだろう・・・


往々にして、こういうことを

「自由」と理解している人が多いように思う

そして、あたしを含め目を瞑ることで、それを

「許し」としてしまっているように思う


きっと誰もが

本当に本当に大事にしなくてはいけないことは

分かっているはずと信じてる

「正しいこと」をすることに

勇気を振り絞るって可笑しいけど

それが現実


あたしは、その買い物途中の二人から

素早く離れることでしか、自分の正義を守れなかったけれど


「自由」と「許し」について考える

果てしなく難しい・・・


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

買わない選択

私は…幼稚園に持って行きたがってるのを知ってるから、買ってやらない(笑)でも…上手にやってるらしく、増えたり減ったり変わったりしてる(汗)
あと…妙に可愛いメモ帳を娘が沢山もらってくるよ(汗)私は、裏が白い広告しか持たせないけど(爆)ルールは守って欲しいなぁ~と思う。
  • rinnai
  • 2007/03/27(Tue)01:12:41
  • 編集

rinnaiちゃんへ

我が家も殆ど買わないよ。
それに恨み節言われるけど、持たせてない。
何かね。「仕方ないわよね~」って平気で言える神経を疑うのよ・・・。
だって、相手は園児だよ?
こういうことの成りの果てが、思い通りにならないからって理由で人に危害を加えることに繋がると思うんだよね。
それは、大人も子供も同じだよね・・・。
自分も省みないとね・・・。
【2007/03/27 19:35】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

週末 HOME 通院

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

what time ?

saraへのメールはこちらから♪

☆お気軽にメールしてくださいね☆

最新コメント

[12/25 s]
[12/07 life]
[12/05 yossy]
[12/04 yaoyao]
[11/12 s]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sara
性別:
女性
趣味:
F4☆gospel☆LIVE

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

BlogPet

忍者ブログ [PR]
Template by repe